超久しぶり!! 人魚姫の里帰り(*´▽`*)

遅くなりましたが。

 

201811dm.jpg

 

ミニチュアドールフェア2018は無事最終日を迎えました。

ご来館の皆さま、ありがとうございましたヽ(´∀`)ノ

また次回も頑張りますので、

楽しみにして頂ければ嬉しいです♪

 

さて今日は以前制作した人魚姫のお話。

オーナー様より許可を頂けたので紹介します。

(ありがとうございます(*^▽^*)/)

 

私がミニチュアドールの制作を始めたのは2004年ごろ。

当時はまだビスクドールではなく、

オーブンで焼くと固まる樹脂粘土という素材で

独学でミニチュアドール造りを始めました。

 

それとほぼ同時に作品をヤフオクに出品するように。

「ミニチュアドール専門べびぃ工房」は

このころ思いつきとノリでつけた屋号でしたが

ヤフオクのお陰で作品と共に

多くの方に知られるようになりました。

 

…と、この話はまた後日においといて。

 

今年6月末日。

なんとこのヤフオク時代に出品した、

「人魚姫」を落札して下さった方からメールが届きました!

 

「人魚姫が大怪我をしてしまい、なおして欲しい。」とのこと。

 

確か人魚姫はビスクに移行する前に制作したので2005年頃?

だとすると13年前?

 

…13年前の樹脂粘土( ̄Д ̄;;

 

どう考えても変色してるし、

そもそも経年劣化で素材自体が脆くなってるはずなので

正直、無理じゃないかと思いつつ

現状確認のため画像を送って頂きました。

 

送って頂いた画像↓

 

20181218n1.jpg

 

うお〜めっちゃ懐かしい!!!!!(*≧∀≦*)

 

お腹にあったはずの球が無くなってました。

画像でみるかぎり状態は良いように感じるし

球の追加だけなら修理可能かも?

 

人魚姫が元気だったころの画像も頂きました♪

 

20181218n15.jpg

 

とても大切にして下っているとのこと。

画像からも伝わってきます。

 

そして取りあえずうちに送って頂くことに。

 

数日後、久しぶりに里帰りした人魚姫とご対面(*/∇\*)キャ

 

20181218n2.jpg

 

大きさはこれくらい。

 

20181218n3.jpg

 

樹脂粘土は「ハマナカ」か「フィモ」を使っていました。

10年以上たってるのに、細かい部分まで綺麗に残ってます。

 

爪の白いペイントも残ってる!

 

20181218n4.jpg20181218n5.jpg

 

各パーツはゴムでジョイントしていましたが

ボディとヘッドを繋いでいたゴムが切れて

腹球を紛失したようです。

 

残ってたゴムは

茹でる前の乾燥素麺が湿気たようになってました。

たぶん摘まんで角度を変えただけでポッキリ折れるでしょう。

 

20181218n6.jpg

 

恐ろしいのは、ボディとヘッドを繋いでいたゴムが切れてるのに

ヘッドがボディに繋がっていること。

これは劣化したゴムの表面が粘土とくっついてる状態でしょう。

つまり、たとえば角度を変えたり少しの衝撃などで

いつ外れてもおかしくない状態。

 

手は、右手⇔左手で繋いでいます。

可動しますがゴムは湿気た乾燥素麺状態になっているはずなので

いつ切れる(っていうか、折れる)かわからない… ( ̄▽ ̄;)

 

20181218n7.jpg

 

髪の毛はつやつや!美しく保ってました。

退色もあまり進んでないような気がします。

素材はリカちゃんとかブライスなどでお馴染のあれ。

長持ちする素材だということがわかりました。

 

20181218n8.jpg

 

お腹の球、形を造るのは簡単ですが

人魚姫の肌色にどのくらい近い色がつくれるのかが課題。

使うのは新品の粘土で、人魚姫の肌色と全く合ってないので

いろいろ混ぜ込んでテストを繰り返し肌色を近づけます。

 

最終決定↓ これ以上は私には無理(^_^;)

 

20181218n9.jpg

 

もうゴムでジョイントするのは不可能なので

腹球を中心に上下そのままボンドで接着。

 

20181218n10.jpg20181218n11.jpg

 

見た目は綺麗ですがゴムも粘土も劣化が進み、

かなり危険な状態。

今後はもう動かさず、鑑賞のみにして下さい。

 

そして修理完了した人魚姫は、

ヤフオクに出品した時の3枚の画像をやいたDVDをお土産に持って

先日オーナー様の元に戻っていきました。

 

ヤフオクの出品画像、懐かしいわ〜(*´▽`*)

 

20181218n12.jpg20181218n13.jpg20181218n14.jpg

 

↑私の手も若いっ(*≧∀≦*)

トラックバック
この記事のトラックバックURL