ひなまつり

もう今日から3月!!!!

 

今年は前半…特に2月(と4月)が超多忙。

人形の用事ならいいのですが、ただの生活の雑用なので

人形制作が思うように進まずストレスたまります(^_^;)

 

そんな中、いつも買い物しているビーズ専門店で

素敵なひな祭りのビーズステッチのキットを発見。

 

20190301h1.jpg

 

一目惚れして思わず買ってしまいましたが

わたしビーズステッチ初めて☆

 

てっきりビーズ編み機で織るんだろうと思ってたら

キットに針と糸が入ってました。

「ビーズステッチ」は、針と糸だけでビーズを編むんだそう。

 

20190301h2.jpg

 

編み方は「ペヨーテステッチ」のみ。

そんな難しくないので初心者でも全然大丈夫でした。

ただし色の数が多いので根気は必要です。

 

スケジュールきつくて、

趣味の為のまとまった時間なんて取れないので

1日5分とか10分とかの隙間時間で

ちまちまちまちま編んでいきました。

説明書に「中級〜上級 制作時間約6時間」って書いてあるけど

数日どころか数週間かかったわ〜( ̄▽ ̄;)

 

20190301h4.jpg

 

お雛様たちのお顔は、ビーズひとつ!

 

ビーズは1.5mm×1mmくらい↓

 

​​20190301h3.jpg

 

出来上がりサイズ(ビーズ部分)、9.5cm×5cm。

このわずかなスペースに七段飾りとか

この図案を考えた人、すごいなぁ。

 

20190301h5.jpg

 

ビーズステッチ、細かい&単純な作業の繰り返しが性に合っていたようで

本当に良いストレス発散になりました(^^♪

追加でビーズ買ってこようかしら。

 

それから、

先日のブログでちらっとふれた「小さな革の手袋」。

 

20190301g1.jpg

20190301g3.jpg

20190301g4.jpg

 

画像向かって大きい方が以前の手袋。

小さいのが今回縫った手袋↓

 

20190301g2.jpg

 

ドールバッグの中に納まります。

 

20190301g5.jpg

 

反対側にお人形&小物がいれられるので

接着なしでドールバッグ&中身のセットを造る計画でしたが

小さい手袋を縫うだけで力尽き制作休止中。

完成画像のお披露目は、もっと先になりそうです。


webショップは、

いま本焼き中なので、もうしばらくお待ちください (人ω<`;)

 

JUGEMテーマ:ミニチュ

トラックバック
この記事のトラックバックURL